VHT2902 のメンテナンス


ノイズが増えてきたとのことでVHT2902 のメンテナンスのご依頼です。

依頼主様が購入されたのは1~2年ほど前ですが、製造されてから15年ほどたっています。

その間に真空管は一度も交換されていなかったようで、だいぶへたっていました。

使用上は問題ないものの、バイアスがちょっと深すぎるかなという印象だったので、

調整しましたが、いわゆる「パワー管で得られる歪み」とは違う、あまり気持ちよくない歪み方をしていた。

まずはパワー管を交換しバイアス調整などをしました。

しかし、それだけでは不十分でしたので、プリ管も交換です。

キレの良さもありつつ粘りもありこれこそ真空管の音!となりました。


パワー管はバイアス調整が必要な為、それなりの知識が必要なのですが、

それ以上に、「音決め」が重要なポイントです。

規格内であれば、音色もコントロールできます。

ですので、当店では、お客様の好みやプレイする音楽、プレイスタイルなどを把握して、

お客様の好みになるように仕上げています。

電気系の仕事は、電気的に治ればいいと思われがちですが、ギターのセッティングなどと一緒で

作業をする人によって音が変わります。

システム構築でも常に心がけていることです。